カテゴリ: 着物でお出かけ

パーマ屋さんに刺繍紋(一つ紋)入りの色無地を頂きました


P3280382

お着物好きのお客様が整理なさったものだそうです。

細かい地紋の入ったとても美しい光沢のある山吹茶色。
上の写真の色が現物に近いです。

P3280381

ずっと欲しかった紋付きの色無地。
すごく嬉しくて早速文楽の襲名披露公演に着て行きました(*´ω`*)

着物は丈も幅も少し大きいのですが
腰紐を胸の下と腰と2箇所で結んで調整しています。

P4270266

袋帯は金の吉祥柄か銀の洒落袋帯しかないのですが
さすがに金はこの時期、暑苦しいので銀の洒落袋帯に
ピンクの帯締めをあわせて

P4270267

二重太鼓相変わらず斜めになっていますが
そこは何卒ご容赦を(;´∀`)
草履は白い鼻緒のヨソイキです。

こういう洒落紋の色無地は帯次第で色んな場所に着られるし
季節もスリーシーズンOKなので重宝しそうです。

この度はおおきにでした(*´ω`*)

◆おまけ

この日は朝から出かけて公演の後あわてて帰宅し
ウールの単衣に着替えて下駄履きで京都へ行ったんですが
着物と帯と履物の、重さの違いをしみじみ実感いたしました。

yorunobu

最初は文楽劇場から直接京都へと思っていたんですが
会合ではお酒も飲みますし、こんな感じで撮影係もせんなんし
着替えて行ってヨカッタです。

最近着物でお出かけ更新してませんが、
相変わらず着物は週1くらいで着ています。

ゴールデンウィークは薄手の袷や単衣を楽しめそうです(*´ω`*)




パーマ屋さんから単衣の紬を頂きました。
これも紋付きの色無地を下さった方からのおすそ分けです。

P3280389

素材はよくわかりません。
綿といえば綿っぽいし、でも手触りの感触から絹ではないと思います。
単衣ですが広衿のしっかりしたお仕立て。
色もさわやかで初夏にピッタリな感じです。

P3280387

4月の中旬、気温が25度以上まで上がった週末、
これを着て日本橋の鬼鳥庵さんへ文楽座学に伺いました。

P4210225

この着物用の帯は今ちょうど帯地を整えている最中で
(漂白剤につけてアイロンかけただけやけどな(`・ω・´)キリッ)
この日は間にあわんかったよし化繊の半幅を締めていきました。

P4210226

帯結びは何ていうか知らん(;´∀`)
半幅は自分勝手に好き放題結ぶようになったので
良い子の皆さんはあんまりマネせんように(ノ∀`)

5月に入ればこの単衣に作りかけの単帯を合わせようと思います。

P4160186

長さが足らなくて縢る事ができひんので
両サイドだけ始末して単でしめたる(`・ω・´)キリッ

どんなんになるかはお楽しみに(*´ω`*)






パーマ屋さんから花柄の袷を頂きました。
これも紋付きの色無地を下さった方からのおすそ分けです。

gara

紺色の地に薄いピンクやグリーン、黄色などの草花模様が入った
落ち着いていて可愛い小紋です。

P3280384

濃い色やけど、白やピンクの帯をあわせたら春でもいけそう。
とはいえ、今は手持ちがないので、黄色の名古屋をあわせて
お出かけいたしました(*´ω`*)

P4150163

後ろ姿はすんげー斜めになってしもてるのでご容赦下さい(;´∀`)

この日は駅のホームで見知らぬマダムから話しかけられ
電車が来るまで着物談義。

着付け教室の思い出話しに相槌を求められたので
自分は習った事がないと正直に話すと、
「お母さんに教わりはったん?」と、思いっきり好意的に誤解して下さり
その輝く笑顔に、まさかYtube動画で覚えたとは言えず
「そうです~」とニッコリ笑っておりました。

とっても嬉しかったのは
「お若いからもう少し裾が長いほうがエエなあ」と言うてもろたことです。

皆さん、復唱をお願いします。

お若いから、お若いから、お若いから

イヤッッホォォォオオォオウ\(^o^)/

先月パーマ屋さんから頂いた着物は全部で4枚あって
あと1枚だけが、まだ着られていません。
袷なのでお出かけには暑いかもやけど
とりあえず自宅でお着付けしようと思います(*´∀`*)







昨日は久々に梅田へ。
年末のお買い物と忘年会でした。

茶筅、お抹茶、徳利
この3つを買う予定やったんですが、徳利は通販にして
お茶の支度だけ。

PC290128

お抹茶は梅田阪急森半さん
平成30年 勅題抹茶 松寿の語

茶筅は阪急三番街の宇治園さんで
高山茶筌 80本立てです。

PC290134

さっと水洗いしてから抹茶碗で茶筅を温めると
驚くほどぶわっと広がります(@@)
さすがは高山茶筌。

PC290158

お抹茶を点てたあとはこんな感じ。
120本からはじめて、昨年100本、今回はじめて80本立てを使いましたが
十分にエエ感じに点ちました。

PC290136

これからまた一年は80本立てを使うて
来年は数穂に。なるかな。なったらエエなあと思いつつ。

お買い物の後はお散歩しながら北新地へ。
というても東のはずれ、ほとんど堂島になるんかな。
桜橋の居酒屋さんで、お世話になってる方々と内輪の忘年会でした。

◆乾坤一擲

日本酒の品揃えが豊富で安い(〃∇〃)
お料理は身体に優しい創作料理。
何を食べても美味しかったです。
ここはオススメです。

今年最後のお着付けはこんな感じで

PC280124

パーマ屋さんに頂いた大島、お姐様に頂いた名古屋で。
塗りの右近下駄を合わせていきました。

PC280125

後ろはもうガタガタやな(;´∀`)
結局最後まで背中心でやんかった(´・ω・`)

普段は半幅ばっかりで名古屋を結ぶのは未だに一苦労。
やっと結べた!と思うたら着付けがダラダラに崩れてる。
この辺はもう繰り返し練習するしかないので
崩れに懲りずせっせと着付けようと思います。

来年こそは背中心をピシっと出して
綺麗に名古屋帯が結べますように(^人^)



昨夜は京大花山天文台「古事記と宇宙」映像ライブへ。
幸い雨も上がり、音楽の盛り上がりとともに雲も動き、
いっぱいの星、そして美しい満月を眺めながらの素晴らしいコンサートとなりました。

PA080187

天文台の壁いっぱいに映し出された宇宙の映像、
そして喜多郎さん、岡野さん、秋の虫達が奏でる音が夜空にこだまして
本当に美しかったです。

門川市長、山極総長もお出ましで、面白いお話も伺えました。
知り合いの方も何人か、ご家族ご友人とともにお出まし下さっていました。

あまり大きく広報はしてはらへんかったけど、300人のシートは満席(@@)
天文ファンの裾野の広さをしみじみと実感させられたことでした。

PA080186

ウチはアテンド予定やったイタリア人と上手く連絡がとれず
「けえへんのやな」と思って一人で伺ったのですが、帰宅後PCには

「KEAGEステーションってどこなん?」
「SIM変えて電話番号消えたから連絡ちょうだい」
「いったいオレはどこに行ったらええんや」

と、山のようにメールが入っていて(ノ∀`)アチャーとなっておりました。

「来られるなら蹴上からシャトルバスに乗るよしおいでや」とだけ
メールを送っていたのですが、外出時にケータイでは連絡つかんことを
伝えてなかったウチって(以下略)

この度はホンマにすんませんでしたm(__)m

お着付けは久留米絣の単衣にお客様から頂いた名古屋の洒落帯で。
ちょっと寒いかと思いましたが、雨が降った時の事を考えて
こんな感じになりました。

PA070175

袖からお襦袢がのぞいてるのは安全ピンでたくし上げた(〃∇〃)

天文台の敷地は雨で随分ぬかるんでいましたが、
めっちゃ暗かったので、人の目気にせず、着物の裾をまくり上げ
どうにかこうにか行けました。
幸い、足袋も汚れんで助かったε-(´∀`*)ホッ

お天気でもホコリとかたつよし、天文台へ行く時は洗える化繊、
木綿、ウールなんかがエエかもです。
ぬかるみを右近下駄で歩くと下から染み込んでくるので
色物の足袋にウレタンの草履や雨下駄なんかがエエかもしれません。

しかし天文台寒かった(;´∀`)
山の上って平地とあんなに違うんやね。
おかげで一足先に深まる秋を楽しませていただきました。

色々あったけどエエ夜にございました。
ありがとうございました(*´ω`*)




↑このページのトップヘ