カテゴリ: 着物でお出かけ

昨日は久々に梅田へ。
年末のお買い物と忘年会でした。

茶筅、お抹茶、徳利
この3つを買う予定やったんですが、徳利は通販にして
お茶の支度だけ。

PC290128

お抹茶は梅田阪急森半さん
平成30年 勅題抹茶 松寿の語

茶筅は阪急三番街の宇治園さんで
高山茶筌 80本立てです。

PC290134

さっと水洗いしてから抹茶碗で茶筅を温めると
驚くほどぶわっと広がります(@@)
さすがは高山茶筌。

PC290158

お抹茶を点てたあとはこんな感じ。
120本からはじめて、昨年100本、今回はじめて80本立てを使いましたが
十分にエエ感じに点ちました。

PC290136

これからまた一年は80本立てを使うて
来年は数穂に。なるかな。なったらエエなあと思いつつ。

お買い物の後はお散歩しながら北新地へ。
というても東のはずれ、ほとんど堂島になるんかな。
桜橋の居酒屋さんで、お世話になってる方々と内輪の忘年会でした。

◆乾坤一擲

日本酒の品揃えが豊富で安い(〃∇〃)
お料理は身体に優しい創作料理。
何を食べても美味しかったです。
ここはオススメです。

今年最後のお着付けはこんな感じで

PC280124

パーマ屋さんに頂いた大島、お姐様に頂いた名古屋で。
塗りの右近下駄を合わせていきました。

PC280125

後ろはもうガタガタやな(;´∀`)
結局最後まで背中心でやんかった(´・ω・`)

普段は半幅ばっかりで名古屋を結ぶのは未だに一苦労。
やっと結べた!と思うたら着付けがダラダラに崩れてる。
この辺はもう繰り返し練習するしかないので
崩れに懲りずせっせと着付けようと思います。

来年こそは背中心をピシっと出して
綺麗に名古屋帯が結べますように(^人^)



昨夜は京大花山天文台「古事記と宇宙」映像ライブへ。
幸い雨も上がり、音楽の盛り上がりとともに雲も動き、
いっぱいの星、そして美しい満月を眺めながらの素晴らしいコンサートとなりました。

PA080187

天文台の壁いっぱいに映し出された宇宙の映像、
そして喜多郎さん、岡野さん、秋の虫達が奏でる音が夜空にこだまして
本当に美しかったです。

門川市長、山極総長もお出ましで、面白いお話も伺えました。
知り合いの方も何人か、ご家族ご友人とともにお出まし下さっていました。

あまり大きく広報はしてはらへんかったけど、300人のシートは満席(@@)
天文ファンの裾野の広さをしみじみと実感させられたことでした。

PA080186

ウチはアテンド予定やったイタリア人と上手く連絡がとれず
「けえへんのやな」と思って一人で伺ったのですが、帰宅後PCには

「KEAGEステーションってどこなん?」
「SIM変えて電話番号消えたから連絡ちょうだい」
「いったいオレはどこに行ったらええんや」

と、山のようにメールが入っていて(ノ∀`)アチャーとなっておりました。

「来られるなら蹴上からシャトルバスに乗るよしおいでや」とだけ
メールを送っていたのですが、外出時にケータイでは連絡つかんことを
伝えてなかったウチって(以下略)

この度はホンマにすんませんでしたm(__)m

お着付けは久留米絣の単衣にお客様から頂いた名古屋の洒落帯で。
ちょっと寒いかと思いましたが、雨が降った時の事を考えて
こんな感じになりました。

PA070175

袖からお襦袢がのぞいてるのは安全ピンでたくし上げた(〃∇〃)

天文台の敷地は雨で随分ぬかるんでいましたが、
めっちゃ暗かったので、人の目気にせず、着物の裾をまくり上げ
どうにかこうにか行けました。
幸い、足袋も汚れんで助かったε-(´∀`*)ホッ

お天気でもホコリとかたつよし、天文台へ行く時は洗える化繊、
木綿、ウールなんかがエエかもです。
ぬかるみを右近下駄で歩くと下から染み込んでくるので
色物の足袋にウレタンの草履や雨下駄なんかがエエかもしれません。

しかし天文台寒かった(;´∀`)
山の上って平地とあんなに違うんやね。
おかげで一足先に深まる秋を楽しませていただきました。

色々あったけどエエ夜にございました。
ありがとうございました(*´ω`*)




日曜日は神戸湊川神社へ
オリーブネクスト150で楽しいひとときを過ごしてきました

kobe

これは、湊川神社に現存する日本最古のオリーブの樹の保存
維持・管理及び周知活動のためのイベントです。

オリーブ関係のマルシェや能舞台での奉納演奏などもあり
もりだくさんでした。

ウチは一人で行ったんやけど、幸いに知人にも会えて、ワイン片手に
境内でとりとめもないおしゃべりをしたり。夕方まで楽しい時間を
過ごすことができました。

DSC_2371

お着付けは自作した遠州木綿の単衣にお客様からいただいた単衣の名古屋で。
後ろに写ってるのがオリーブの木です。こんな大木とは知らず、マジ驚きました。

P9240409

お土産はワイングラス、オリーブオイル、ランチョンマット。
ワイングラスはなかなかに良いもので、これから重宝しそうです(*´ω`*)

8月のお盆明けからはほとんど外出することもなく
仕事と勉強で缶詰をくらっていたんですが
やっといろんな事が落ち着き始め、週末は遊び歩いています。

まだ日中は暑いけど、夜は着物でもほどよい気温になりました。
これから秋が深まるにつれ、どんどん着物が楽しくなってきます。

3年前に揃えた下駄は、そろそろ家用にする時期ゆえ
新しい下駄が欲しいと思うたり。

今縫ってる着物はいつごろできましょうか(;´∀`)
なんとか年明けには縫いあがりますように(^人^)




昨日は朝5時起床、6時半からお着付けして松尾大社へ
(前夜は飲み会で寝たのは2時半頃。めちゃ寝不足(;´∀`))

P7290050

松尾大社は日本有数のお酒の神様、醸造の神様です。
境内には日本各地から奉納された樽がいっぱい

P7290053

この日は年に一度の醸造文化顕彰会「醸の会」。
様々な角度から醸造、食の文化を考える会です。

P7290059

会は神殿にて神様にお礼を申し上げる神事から始まります。
その後、大会場に戻って先生方の講演を伺い

P7290055

そして食事会です。

P7290057

お料理は室町仏光寺 京料理 木乃婦さんの松花堂。
上品な味わいでとても美味しかったです。

お酒は梵さんの高級日本酒各種

P7290058

どれもとてもスッキリした上品なお味でついつい飲み過ぎ(;´∀`)

末金会の会友さんも何人かいらしていて
神事まではご一緒してたんですが、食事の時ははぐれてしまいました。

なんせ160人くらい参加してはったから(;´∀`)

そんなわけで見知らぬ皆様のテーブルにお邪魔しましたが
ご一緒させていただいたイケメンの先輩方にお酌をいただき
津軽三味線や奄美のよさこいなど余興もいっぱい
とても楽しいひとときを過ごさせていただきました(^^)
皆さんありがとうございました。

お着付けは赤茶の駒絽に羅の名古屋。
塗りの右近をあわせていきました。

P7290049

2回めの着付けでようよう寸法も出始めた気がします。
あと一回くらいで整うかな。

こないだ買うたオレンジの夏帯もありますし
今度はそれをあわせていこうと思います(^^)




昨夜は高槻市駅前「福寿舎」で開催された
奥野さん、天野さんのライブに伺いました。

P6230319

3年くらい前にKOKOROで聞いた曲もあったけど
ヴォーカルが変わるだけでこんなに違うんやと驚きました。

奥野さんのギターは抜群の安定感。
天野ありさちゃんの声と歌唱力は天性のもんやね。
素晴らしかったです。

チャージ1,500円に生ビールまでついてコスパも最高でした(〃∇〃)

福寿舎は古い酒蔵を改装した、不思議で味わい深い空間。
高槻市の駅前は皆さんご存知の繁華街なんやけど、
反対側の静かなエリアに小洒落たストリートができてる。
あれはいいなあと思います。

昨日は時間がなくてライブの時間ギリやったけど
次回は少し余裕を持って散策兼ねて行きたいかも。

お着付けは昨年縫った自作の単衣(素材不明)に化繊の半幅。

P6230316

こないだ買うた帯締め早速締めたった(〃∇〃) 

透け感のある着物は涼しげでええんやけど
中身は木綿よりかっちりせなアカンし
どっちが涼しいんかわからんかったりもする(;´∀`)
でも夏だけの楽しみやしね。
これから2ヶ月間いっぱい着ようと思います。

◆おまけ

今朝教科書が届きました

P6240329

5月に受けた英日字幕翻訳のトライアルはアカンかった(´;ω;`)ブワッ
訳出不足と的確な訳語が使えず、結果字幕がわかりづらくなって落第です。

32時間の試験中に余裕ぶっこいて酒を飲み
10時間睡眠をとってしもうた自分を今は静かにぶん殴りたい。

ぶん殴った後は勉強です。

次回トライアルまでの2ヶ月間。
弱点を徹底的に鍛えたいと思います。

暑いけど、がんばるまん!(`・ω・´)キリッ




↑このページのトップヘ